叱られる!

どうも、お久しぶりです。
HDDかマザボかメモリーが調子悪くてPCを立ち上げられません(^-^;

ここって携帯でも投稿出来るのね(笑)






当たり前ですが、叱られて良い気分になる人は居ないと思います。
でもよく考えると、叱られ方に二種類あると思います。

双方に共通するのは、こちらの非を諌める事ですが……
一つ目は、グループ全体に繋がる失敗を咎められる事。
これは、その団体内でのルールに違反した場合等が挙げられます。
この場合は大体、以後その事を『しなければ良い』訳です。
もう一つは、こちらの人間性(モラルとかそういうの)に繋がる失敗を咎められる事です。
この場合は、以後その事をしないだけでなく、改善しなくてはなりません。

前者は大多数の方に経験があると思います。
後者はどうでしょうか?

家族・教師以外の方に言われた経験があると思った人は、その人を大事にしてあげてください。

そういう人が身近に居るというのは、とても幸せな事だと思います。


今日久々に叱られました。
確かによくよく考えると配慮の無い行動が多々ありました。
その事を面と向かって言われた事に、少し感動しました。
[PR]
by 0034uwo | 2006-10-10 00:08 | そのひぐらし


<< 踏み出せ! 大分空きました(イツモノコト >>